年末年始、この連休でファミリーで楽しんでいるボードゲーム #1

一昨年から、連休で家族が揃う時、ボードゲームを楽しんでいます。

お正月といえば古くは双六やカルタなど、自分が子供の頃は人生ゲームなど、皆で遊べるゲームが大活躍。

ただ双六も人生ゲームも運の要素が大きすぎて、すぐに飽きてしまいます。

一昨年から、下の子も2年生になったしもう少し違ったゲームも楽しめるかと思い、評判の良い海外製ボードゲームにチャレンジを始めました。

まず手始めにやったのは、難易度の低い双六タイプのゲーム。

Hugo/ヒューゴ オバケと鬼ごっこ

Hugo/ヒューゴ オバケと鬼ごっこ


サイコロを振ってコマを進めるのは双六と同じ。
ちょっと違うのは、追いかけてくるオバケに捕まらないように逃げて隠れなければいけないこと、そしてコマが複数あるので、どれを動かそうかと考えなければいけないことです。

隠れる場所には限りがあるので取り合いになりますが、最終的な勝敗は「オバケに捕まったかどうか」が決め手。
なので、負けた悔しさがオバケに向いて、勝負の相手を恨まなくて済むような気がします。

負けず嫌いの子供とやっても、だから楽しい♪

双六のように簡単で、だけど少しだけ頭を使う。
大人と小さい子供の両方が楽しめるので、オススメです!