ニンニク醤油を作る

ニンニク醤油という、手間がかからず、しかし絶妙な味を楽しめそうな調味料を知ったので、早速作ってみました。

カツオの刺身などに直接使ってもいいし、チャーハンの隠し味などにも使えそうですよね。

作り方は簡単。

醤油200mlに、ニンニク一欠片入れるだけ。

ニンニクは皮をむいて半分に切り、芽を取り除きます。

3日から1週間でいい塩梅に、減ってきたら古いニンニクを除去して、新しい材料を足していけばいいみたいです。


今回は醤油は半分の、約100mlでやってみましたよ。
早く使い始めたかったので…
f:id:comboo:20131231183323j:plain


入れ物は空き瓶でもなんでも構わないんでしょうが、移し替える手間を考えて、醤油さしに直接作りました。


この調味料入れはシリコンの注ぎ口で液だれしにくいので、使いやすいです。

そして耐熱ガラス製で臭いが付きにくいので、お酢を入れたりするのに良く、ニンニク醤油にもピッタリではないでしょうか。