フレンチプレスの珈琲

小さな幸せ…

ということで、前回「焼きたてのパン」と「淹れたての珈琲」をあげました。

今度は珈琲のお話を。

珈琲は若い時から大好きですが、こだわり度50%くらい??と言った感じです。

珈琲に興味ない人よりはこだわるけど、珈琲好きにしては、イイカゲン。

そんな私の最近(と言ってもここ一年ぐらい)のお気に入りが、コレです。

Bodum TRAVEL PRESS SET トラベルプレスセット 0.35L RED K11102-294

Bodum TRAVEL PRESS SET トラベルプレスセット 0.35L GR K11102-565

bodum TRAVEL PRESS SET トラベルプレスセット 0.35L BK K11102-01

bodum TRAVEL PRESS SET トラベルプレスセット 0.35L BK K11102-01

金属製のメッシュで豆を漉す、いわゆるフレンチプレスです。

珈琲豆の旨味を全て抽出するとか。

私の考えでは、旨味だけでなく雑味も出るので、そこは好みの問題かな、と。

喫茶店で飲む(ちなみに私は喫茶店は好きですが、カフェはあまり好きではありません)スッキリしたブレンド珈琲と違って、フレンチプレスはワイルドで充実感があることは確かです。

チョット大味なフレンチプレスの珈琲に欠かせないのが、コレ。

ハリオ クリーマーキュート CQT-45

ハリオ クリーマーキュート CQT-45

コーヒーメーカーやドリッパーで淹れた珈琲、そして喫茶店のブレンドなどはブラックで飲む私ですが、フレンチプレスの珈琲には、ミルクを入れます。

クリーマーでフワフワにして表面に浮かべたミルクが、珈琲と混ざりあって口に入ってくる瞬間が最高です。

上にあげたフレンチプレスの珈琲メーカーはオフィスなどに持ち運びしやすい樹脂製ですが、耐熱ガラスのものもあり、お値段は2〜3千円です。

クリーマーは1500円弱、オススメですよ〜