iPhoneで最高峰のゲーム

iPhoneで今、名実ともにナンバーワンのゲームは?という質問に、コアなゲーマーなら、なんと答えるでしょうか。

自分はあまりゲームはやらない方で、ゲーム専用機を買ったことがありません。

でもiPhoneだと気軽に遊べるので、たまにゲームをするようになりました。

それでも子供とWiiをやると、ボロクソに負けますが…

 

そんな初心者ゲーマーが自信を持ってイチオシするのが、地球に侵略してきたエイリアンと戦うゲーム「XCOM®: Enemy Unknown2K Games)」です!

 

XCOM®: Enemy Unknown

XCOM®: Enemy Unknown

 

将棋やチェスのように思慮しながら、マス目に戦闘員を配置していくのが楽しい。
20131015-094210.jpg

 

しかも敵がエイリアンなのでどんな能力かもわからず、どこから来るかもわからないという緊張感。

(素人なりの言葉で言えば)大人版ドラクエやポケモン??という感じの「キャラ育てシステム」なんですが、せっかく育てた戦闘員も突然現れた敵に、あっさり倒されます。

その部分が短所というわけではなく、主人公キャラに固執してレベル上げなどしなくてもいいと言う長所になっているんですね。

気軽にミッションを楽しめばいいかな、と。

難しいから素人は楽しめないというレビューも見ましたが、全然そんなことないです。

難点を言えばiPhoneの画面が小さく感じ、戦闘中の能力確認や移動がストレス。

でもiPhone以外でゲームをやらない自分だから、仕方ないですね。

そんなにハマるなら、プレステ版を買えよ、と。

 

価格は850円のセール価格で購入しました。定価は2000円だそうです。

iPhoneゲームにしては高いけど、安くてつまらないゲームを買うより、よっぽどいいですよ♪