お月見セールで半額!

月読君 - 月の満ち欠けと暦カレンダー


満月の日は事故や事件が多い!
とはよく言いますが、何となく気分がざわざわすることは確か。
だから月の満ち欠けがいつも気になってます。
iPhoneアプリでも、釣り関係のアプリや天文関係のアプリなどでチェック。

月齢を知るだけなら、"Diana"というアプリがシンプルでイイ。
無料
http://itunes.apple.com/jp/app/diana/id290525991?mt=8

この"Diana"と同じ作者のアプリ、"月読君"は「暦カレンダー」と名前に付くだけあって、月齢だけでなく旧暦の情報を細かく見ることができます。


月のイメージが綺麗ですね。
その下部のウインドウをスライドすると、いろいろな情報を得られます。




そこに出てくる語句は、「?」をタップすると解説が出て来ます。
Wikipedia大辞林、大辞泉で詳しく見ることもできます。
Wikipediaは、このアプリの内蔵ブラウザで見れるので便利です。


満月まであと3日だね、なんて数えながら、先日も月を眺めました。
子供は、まだウサギは準備中だから見えないなーなんて言っていましたけど。
残念ながら今日は天候が悪く、中秋の名月を拝めそうにありませんね。


春夏秋冬の年中行事を大事にして、子供達が四季折々の暮らしから感受性を磨いてくれたらなあ、と思います。

そんな時旧暦の情報がわかるこのアプリは便利ですよー。






月読君 - 月の満ち欠けと暦カレンダー
定価230円、9月23日現在115円

http://itunes.apple.com/jp/app/id366975354?mt=8