モチベーション維持

Streaks - Motivational Calendar

「やった」日には、カレンダーに印を付けるアプリです。

やったか、やらないか?
そのシンプルさが良くて、先月購入してから一ヶ月続いています。


記録系のアプリを活用して、運動、体重などを記録したこともありました。
けれど記入するのを忘れたり、データが蓄積しないとグラフを見る楽しみも少なく、長続きしませんでした。

ところがこのアプリを使い始めてからはカレンダーに印が増えていくのが嬉しくて、とりあえず目標としていることは続いています。

そして、その補助として記録を付けるようになりました。

例えばこちらのアプリで、

筋トレ→毎日
自転車(エアロバイク)→週1回

という緩い設定をしておきます。
(時間や回数にはとらわれない)
やったら印を付けていくと、カレンダーに印が溜まっていきます。

カレンダーの下部には、

「今月長続きしたのは何回?」= Longest Streak
「現在は何回続けてる?」= Current Streak

というのが表示されます。




毎日に設定してあれば一日でもサボるとStreak が途切れ、週1回にしてあればそのペースでやれば途切れることはありません。




この印付きカレンダーが、自分のモチベーション維持のメインです。

で、どの位やってるかな?と知りたくなってきたので、以前のように回数や体重の記録を始めました。
(こちらはデイリートラッカーというアプリです。数字を入力していくと、グラフ化してくれます)
しかしこれは補助的なものと考えているので、記録を忘れたり、記録そのものが面倒になったりといったことで、モチベーションを下げることはありません。





やはりシンプル イズ ベストなんですね!

因みに現在は健康増進ということで、上に上げた運動を目標にしています。

そしてそれだけでは寂しいので、本を読んだ日、写真を撮った日といったものを記録して、自己啓発を進めるためのモチベーション維持にも使っています。



Streaks - Motivational Calendar
230円

http://itunes.apple.com/jp/app/streaks-motivational-calendar/id345184462?mt=8