子供から大人まで!

どうぶつしょうぎ




子供でもできる、将棋の省略版です。
駒の動ける方向が駒に書いてあるので、小さな子でもできます。





うちの次男は5歳ですがすぐにやり方を覚え、結構ハマりました。

というのは、アプリでなくて実物を購入して、お正月に皆で楽しんだ時の話です。
確か1500円程度だったと思います。
親戚が集まった時に何か遊べる物はないか?
上は中学生から、下は幼稚園の子供までが遊べる物は…と探していた時に目に止まったのが、"どうぶつしょうぎ"です。



獲った駒をまた使えるところも、将棋と同じ。
4×3の12マスしかないので動きが限られてはいますが、なかなか奥が深いです。

「子供でもできる」のは確かですが、勝ち負けは別問題で、運の要素は無いので子供はなかなか勝てない。

しかし先の先を読む力がつき、最初はあっさりやられていた子供が何回か対戦するうちに、少しづつ手強くなってきます!



iPhoneアプリは、CPU対戦ができます。

きっと子供は、「お父さんに勝ってやろう!」と、コレで腕を磨くと思い、ストアで見つけて即ダウンロードしました。



アプリでは動かしたい駒をタップすると、動ける場所の色が変わります。
子供ひとりでも、遊びやすいと思います。




どうぶつしょうぎ
115円

http://itunes.apple.com/jp/app/id371927990?mt=8