OCRTOOL 試しました。

日本語文字認識テキスト化アプリ、OCRTOOLを使ってみました。

1. iPhoneApp Storeでアプリの解説をスクショしたもの

2. 以前JotNotスキャナーで雑誌を複写したファイル

この2枚を使ってOCRを試しました。
と言ってもPC含め、他のOCRソフトを使ったこともないので比較はできませんが。

作業の流れは、ファイル選択 → トリミング → 文字認識実行 → 修正 → 保存やコピーなど
と言った感じで、迷わずできました。


1. ストアのスクショ





2. JotNotのファイル




肝心の認識率ですが、「思っていたより」良いかなーとった感じです。
間違って認識している部分についても、あー、そういう風に間違えたのね、とわかり、変な間違いは無さそうです。

そして作業域は狭いものの、原本を確認しながら修正していけるのが便利ですね。


作業性向上のために使うとして誤認識をもっともっと減らしてもらう必要は有るでしょうが、実のところ、こんなに小さな文字でかなり読み取ってくれたことに感動しました。



これからもブラッシュアップしていってくれるなら、かなりお得なセール価格だと思いました。



OCRTOOL
定価600円
5月10日現在、115円

http://itunes.apple.com/jp/app/ocrtool/id321940311?mt=8