無添加石鹸シリーズ〜シャンプーや食器洗い洗剤など

合成成分無添加のハミガキの話しをしましたが、そもそも「無添加」にこだわり始めたのは、シャンプーでした。

乾燥肌?脂性?
理由はわかりませんが、特に冬になると、頭が痒くなります。
そしてフケも気になってしょうがない。

ドラッグストアに行ってフケ対策のシャンプーを色々試しても効果なし。
むしろ逆効果??という感じもあり、数あるシャンプーの中でも「マシ」な感じのするメリットを使っていました。

そんなこんなで諦めていたのですが、他のものを探している時にたまたま発見した「ミヨシ 頭皮をあらうせっけんシャンプー 本体 350ml」が、最高に具合イイ!!

ミヨシ 頭皮をあらうせっけんシャンプー 本体 350ml

ミヨシ 頭皮をあらうせっけんシャンプー 本体 350ml


これには対になる専用リンスがあって、リンスといっても髪をサラサラにするものではなく、石鹸によってアルカリに傾いた髪を中性に戻すものです。

ミヨシ 頭皮をあらうせっけん専用リンス 本体 350ml

ミヨシ 頭皮をあらうせっけん専用リンス 本体 350ml



この組み合わせにしてから、かなり頭の痒みが改善しました。
毎日使っていると効果を感じにくいのですが、時々日帰り温泉にいって備え付けのリンスインシャンプーを使うとわかります。
翌日から2〜3日、頭が痒くなるんですよね。


今ではミヨシ石鹸の大ファンになって、ボディソープと食器洗い洗剤も愛用してます!

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml

ミヨシ 無添加 せっけん泡のボディソープ ポンプ 500ml


ミヨシ石鹸 無添加食器洗いせっけん 370ml

ミヨシ石鹸 無添加食器洗いせっけん 370ml



シャンプー、リンスなど、ノンシリコンをうたった話題の商品も数多くありますが、お値段が結構張ります。
ミヨシ石鹸の無添加シリーズは価格的にも求めやすいので、毎回リピートしています。