合成研磨剤、発泡剤無添加のハミガキ

今お使いのハミガキに、違和感はありませんか?

研磨剤や界面活性剤を使用したハミガキは口の中のさっぱり感が長めに続くとはいえ、化学薬品を口に含んでいるようで落ち着きません。

私は口内を傷つけた覚えはないのに時々口内炎ができるのですが、ストレスや疲れかな??と思っていました。
しかしウィキペディアの「口内炎」の項目に、"歯磨き粉の成分であるラウリル硫酸ナトリウムによる粘膜の損傷"が挙げられているのを知り、合成成分の使われていないハミガキを試してみることにしました。

パックスナチュロン ハミガキ 120g

パックスナチュロン ハミガキ 120g



以下のように、合成成分の使用が無いことを説明しています。
ハミガキについても、合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウムなど)や合成甘味料(サッカリン)、パラベンなどの合成保存料は無添加の製品を提案しています。

成分:炭酸Ca、水、グリセリン、シリカ、石ケン素地、スペアミント油、ハッカ油、ユーカリ油、トコフェロール(天然ビタミンE)、茶エキス、甘草エキス、カラギーナン

価格はスーパーで売っている、普通の練り歯磨きの倍くらいしますが、ココはケチるところではないでしょう。

まだ使い始めて数日なので口内炎の予防にも効果あるのかはわかりません。
が、変なものが入っていないということが心理的に働き、気持ち良く歯磨きできるので爽やかな朝を迎えられます♪