今観てる海外ドラマ「メンタリスト」

去年は「ボーンズ」にハマりました。

キャラの立ち具合も最高だし、犯人を探し出す過程のメインが「ラボ」の中っていうのも面白い。
科学(法医学?)の力で「見えないものを見る」。
自分の想像を超えた展開があるから、ワクワクします。

 

BONES-骨は語る- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

BONES-骨は語る- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

 
 
で、今ハマってるのが、「メンタリスト」

 

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

 

 
主人公の才能で「見えないものを見る」という点は、「ボーンズ」と同じ。
ちょっと笑っちゃうキャラたちの使い方も、なんとなく共通する部分が感じられます。
ただしその主人公の才能が、科学ではなく心理学というのが、全く違う点です。
 
主人公の行動は一見すると無茶苦茶で訳がわからない。
が、それは犯人を追い詰めるための行動で、結局、犯人がヘマをやらかして炙り出されます。
そして点と点が繋がって線になり、「そういうことか!」と、観てる私の視界もクッキリ晴れるわけです。
 
先に huluでシーズン2を観ました。
期間限定らしくシーズン1はもう見れなかったのですが、シーズン1のDVDセット1&2(11枚)が2000円程度と安価だったので、買ってしまいました〜
 

 

 

 

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉セット2 [DVD]

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉セット2 [DVD]