妖怪図鑑

水木しげるポケット妖怪図鑑 妖鬼化(ムジャラ)

誰でも知ってる水木しげる
妖怪図鑑が発売記念で30日間の値引き販売中です。



本一冊買えば千円、二千円はします。
それが音声付きで楽しめるなら、定価の600円でも安い位ですよね。


そうは言っても数あるiPhoneアプリの中でも、"書籍"というジャンルは、もっとも人を選ぶと思います。

コレがゲームならたとえ面白くなかったとしても、実際にプレイしてみて評価をするものです。
それが本となると、読む、見るという行為をしないで本棚に置いておくだけでは、全く元が取れません。

果たして買っても読むだろうか?

価格が高いと購入を躊躇してしまいます。



115円で病みつきになるようなゲームや、写真加工、天気予報、ニュースリーダーなど数え切れないほどの実用アプリの数々。
そんな中での数百円の書籍アプリ、しかも図鑑というジャンル。

いつも115円アプリなどはかなり適当にダウンロードする自分ですが、今回はかなり迷いました。



前置きが長くなりましたが結論を言うと、何故もっと早く買わなかったのか?!
と思ったほど楽しめました。
思えば昔から図鑑を眺めるのは好きで、キノコらや擬態昆虫の図鑑をよく見てたなあ。




作りはいたってシンプル。
地域別の索引、妖怪の絵、説明、サウンド再生のみです。



それにしてもサウンドがイイ!!
本に音が付くだけで、こんなにも雰囲気が伝わるんですね。
ココでそれを伝えられないのが残念です。

坂本龍一の音楽をバックに宇宙から撮った地球の写真を見るアプリがありますが、それと全く同じ感覚だな。

絵、言葉、音、タッチパネルといったマルチメディアだからと言って、何も難しい事や目新しい事をする必要はない。

大事なのはやはりコンテンツですね!








水木しげるポケット妖怪図鑑 妖鬼化(ムジャラ)
定価600円
11月8日現在、350円

http://itunes.apple.com/jp/app/id400400664?mt=8