YouTube

iPhoneに動画をダウンロードしておいて、後で鑑賞する最も手軽な方法は?

以前は iWoopie というアプリを使っていました。
しかしiPhone3Gの8GBモデルでは記憶容量が足りなくて、暫く動画ダウンロードから遠ざかっていました。

今回iPhone4 32GBに変えたことで余裕ができたので、早速復活させました。
が、ダウンロード出来ない!
何かの仕様変更か?
うーん…


そういうわけで他の方法を探さなきゃいけなかったのですが、調べるのも面倒なので適当にやってみました。

まず手持ちのアプリでは GoodReader が使えるだろうという事で試しましたが、よくわからない。
YouTubeのページからダウンロードしようと思っても、URLが保存されるだけ…

因みに自分は直感で勝負するタイプ?なので、ヘルプなんかもあまり読みません。
iPhoneアプリの凄いところは、大抵の場合それで済んでしまうところです。
そういう意味ではGoodReader は機能は豊富らしいけど、あまり直感的に操作出来ずにイマイチに思います。
(というか、そもそもYouTubeの動画ダウンロードできないのかな?)

それで早々と諦め、App Storeの無料コーナーへ。

そうしたら簡単なのがあるじゃないですか!

Downloads Lite

ライト版だからもちろん機能制限あります。
ダウンロードできるのは10ファイルまで…

それにしても操作は簡単。
最初にGoogleがホームになっているので、そこからYouTubeへ。



動画を検索したら長押しして、ダウンロードボタンを押すだけ。



これは有料版を買ってみようか?
と思ったのですが…
Downloadsというアプリは、ダウンロードしたファイルを"Open in GoodReader"として一度開くだけで、GoodReaderに渡す事ができます。



なのでとりあえず10個のファイルをGoodReaderに渡し、アプリを削除。
その後再インストールして、また10個ダウンロード可能。

セコいようですが、そんなに何十もの動画を一度にダウンロードする予定は無いので、暫くコレで行きます!



Downloads Lite
機能制限版、無料
有料版は230円

http://itunes.apple.com/jp/app/downloads-lite/id349275540?mt=8




GoodReader for iPhone
10月28日現在、230円

http://itunes.apple.com/jp/app/goodreader-for-iphone/id306277111?mt=8