いつでもネットラジオ

Tunemark Radio



ネットラジオをパソコンで初めて聴いた時、これはスゴイ!と喜んだものです。
それが今ではモバイルでできるんだから、良い世の中ですね。

そもそも青春時代に、アメリカのラジオステーションに憧れていました。
日本と違ってジャンルごとに専門局があって、一日中そのジャンルの音楽を流している。
なんて、素晴らしいんだろう、と。
日本のラジオは局数が少ないし、自分好みの曲はなかなか流れないんですよね。





前置きが長くなりましたが、今頻繁に起動しているのが、このネットラジオアプリです。
SHOUTcastの局を簡単に検索できます。
URL入力でそれ以外のステーションも聴けるようです。




ジャンルごとに見ると、人気順に出てくるので便利です。
キーワードで検索すれば、目的の局も素早く探せます。
サファリに渡してバックグラウンド再生ができますし、スリープ・アラーム機能もあります。




背景画像カスタマイズ、バッファ量変更(多くすると途切れにくいのでしょうが、開始までにとても時間がかかります)ができます。
もちろんフェイバリットステーションは、登録しておけます。





それと便利なのが、気にいった曲の情報を簡単に得られること。
メール送信、Twitterへポスト、iTunesのリンク(コレはまだ試していません)と、至れり尽くせりです。
忙しい時などそれさえ億劫ですが、ブックマークのようにリストへ入れておくこともできます。



家で Snowtape を使って録音しておくのもいいですが、インターフェースの使い易さやTwitterポスト、バックグラウンド再生など、こちらのネットラジオアプリにも魅力が満載です。



Tunemark Radio
無料

http://itunes.apple.com/jp/app/tunemark-radio/id325681153?mt=8