逆光の補正

iPhoneで写真を撮って、どうしても暗くなってしまうことありませんか?
Photo fx が、アップデートで最高の補正アプリになりました!


通常、暗くなってしまった画像は明るさを補正します。
フラッシュ効果を謳った専用のアプリでは、明るさと同時にコントラストなども適正化してくれます。
しかし暗い所を明るくすると、明るい部分が明るくなり過ぎてしまいますよね?
HDRのように、合成を使って明暗の調整をするモノもありますが…



Photo fx に今回追加されたのは、"ペイント"機能です。
こんな感じです。




コレによって各種フィルターをかけた後、フィルターの不必要な部分はフィルターを外すことができるようになりました。

1. 画像にフィルターを適用する

2. ペイントツールの消しゴムを選択する

3. フィルターの要らない部分を指でこすって消す


左が元の暗い画像
中が全体を明るくした画像
右が暗い部分だけを補正した (明るすぎる所を元に戻した) 画像です。



暗室作業の覆い焼きみたいですね。
適正露出が簡単に得られます。


Photo fx は、元々フィルターの種類がハンパじゃありません。
しかしこの頃は手頃にトイカメラ風に加工できるアプリなどが多く、出番が減っていました。
しかし今回のアップデートでペイントツールが加わったことで、絶対手放せないアプリになりました!




Photo fx
350円

http://itunes.apple.com/jp/app/photo-fx/id300630942?mt=8