dockアプリ変更

TextClip Anywhere


あけましておめでとうございます。
年末年始の多忙に負けて、ブログ更新をサボっておりました。
しかし、重い腰を持ち上げてくれるようなアプリに出会えなかったことが大きいのです(と言い訳)。


さて、久々にブログに書こうと胸をときめかせてくれたアプリ、それは iPhoneの文字入力を、劇的に快適にしてくれるアプリです。


その内容は、以下の2つです。
1:頻繁に使う定形文の登録と呼出し
2:コピーした文章の一時保管と呼出し



1の定形文ですが、予測変換に連絡先の名前が出るのを利用している方も多いと思います。
このアプリでは、その登録作業が非常に簡単にできるようになっています。


2のコピーした文章の保管はメモ帳などでも可能ですが、保管した文を再び呼び出すためには、再びアプリを起動してコピーしてくる必要がありました(マルチタスクでアプリを使えないため)。

このアプリでは連絡先に複数溜め込んでいくため、文章入力の際に次々呼び出してペーストしていくことが可能です。




最初に、クリップボード的使い方から…

まず任意の文章をコピーし、このアプリを立ち上げます。
すると自動的にこのアプリ内にペーストされます。
クリップボードの履歴から確認できます。





3回ほどコピー、アプリ起動を繰り返してから、履歴を覗いて見ました。
しっかりペーストされています。





メモアプリを起動して、キーボードの「ー」を入力します。
予測変換候補に、しっかり出て来ました!




次々ペーストしていけます。
感動的に便利だな〜





定形文の登録方法は…

呼出し時に使う記号を「、」「。」「?」「!」の中から選択。





テキストボックスに登録したい文を入力して保存ボタンを押すだけ。





メールアプリなど文字入力の際に登録した記号を入力すると、ほら!





こんなに楽でいいんですか??
今までは連絡先を起動してわざわざ登録していたのに…

連絡先を確認すると、 TextClip Anywhere というグループが作られ、そこにまとめられています。


自動でまとめてくれるから、定形文が増えても苦にならない。
クリップボード的に溜め込んだ物については、いらなくなったら削除した方がいいかな?



iPhoneホーム画面のdock、皆さんは何のアプリを入れていますか??
たった4つしか入れられないこの場所、どのページからもアクセスできる大事な場所。

咄嗟に使いたいアプリや、他のアプリと行きつ戻りつ使いたいアプリを厳選してますよね?


今回DLした TextClip Anywhere 、かなり便利なので、dockに入れることにしました!




TextClip Anywhere
115円

http://itunes.apple.com/jp/app/textclip-anywhere/id332035344?mt=8



追記
100文字の制限が気になったので(twitterが140文字ですもんね)、アプリの作者さんに問い合わせたところ、以下のような返事をいただきました。

「100文字制限は、連絡先の登録文字数制限なのですか?」

________

TextClip Anywhere側で制限しています。
もっと制限を緩くしたいところなのですが、文字数を増やすとシステムが不安定になるため制限しています。

たとえば、試験用に作成したTextClip
Anywhereで200文字のクリップを登録すると、連絡先に登録することはできます。
その後、メールアプリから「ー」を入力して該当のクリップを表示し、そのクリップを選択すると、メールアプリが異常終了してしまいます。
100文字の場合は異常終了することはありません。
100と200のあいだの文字数、たとえば140文字では問題ないのですが、このあたりの動作は仕様では明確になっていないため、安全のために100文字に制限しています。