年末は書類も大掃除?!ドキュメントスキャナー購入で迷う

ドキュメントスキャナーを導入しようと思っています。
目的は、主に子供の学校や習い事でもらってくる手紙のスキャン。
電子化した書類は iPhone / iPad に直接入れるか、Dropboxの家族共有フォルダへ。

現在はiPhoneで撮影して、CamScannerというアプリで加工、PDF化しています。

CamScanner+

CamScanner+

  • IntSig Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • ¥500


これはこれで便利。

子供のもらってくるプリントの類は来週の予定など書かれているので、それを外出先からでも、そして夫婦のどちらもがいつでも確認できますからね!

で、便利故に、もっと快適にできないかと。

撮影、加工の手間なんてたいしたことないですが、スキャナーを使えばその手間もなくなります。

最初に考えたのは、とにかく安く済ませよう、ということでした。

何しろ今不自由しているわけじゃないですから。

購入の候補は、5,000円程度で買える以下の2つ。

KING JIM ポータブルスキャナ「スキャミル」 PSS10

KING JIM ポータブルスキャナ「スキャミル」 PSS10






キングジムのスキャミルは、PCレスで使えるのが魅力。
SDカードにデータを保存するのですが、Eye-Fiカードを利用できるそうです。
これなら転送の手間要らずで、iPhone / iPad で即書類の確認ができて便利そうです。
ただし光学解像度が300dpiというのが弱点。
学校のプリント電子化という目的には問題ありませんが、本当にそれくらいしか使い道がない、ということになりそうです。

そこで600dpiまで対応で、両面スキャン可能でいて格安の MDS-700D が気になるわけですが…

定番の ScanSnapと比較すると、スピードの差が歴然。
カラー原稿で約2倍の差があるようです。
f:id:comboo:20131219020738j:plain

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100

FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100




ScanSnap S1100は片面しか読み取りできませんが、学校や習い事でもらってくる印刷物はほとんど片面なのでそれ程困らないと思われます。
また、iOSアプリを使えば iPhone / iPadに保存先を設定できるようです。

ただし価格が15,000円弱となり、MDS-700Dと比べて約3倍。
原稿読み取りスピード2倍に対して価格差3倍で、コスパの比較が難しいです。
自分に必要な機能、性能をもう少し見極める必要がありますね!

本当は年末大掃除で雑誌を捨てる前に電子スクラップにしようと考えていて、すぐにも欲しかったのですが…