5歳からオトナまで

どうぶつしょうぎ


珍しく、iPhoneネタではありません…

お正月に親戚が集まる時、何して遊ぼうか?と考えた
子供達はDSやって、オトナたちは宴会&テレビっていうのはつまらない

すごろくが一番簡単
だけど簡単すぎて飽きちゃう
勝敗の鍵が全て「運まかせ」だから

カルタもいいけど、小さい子に手加減してあげないと差がついちゃう

トランプはどうかな?
一番小さい子が、七並べやババ抜きできるようになったらいいかな?

それでオセロを買おうかなって思ってネットをみてたら、「どうぶつしようぎ」というのを見つけた





相手のライオンを捕まえるかんたん将棋
コマが各4個、3×4の12マスで対戦
コマの動かし方はそれぞれに点が打ってあって、一目でわかる





おお、なかなか面白そうだ
おととし位から長男は将棋がデキるから、やろうやろうと迫ってくる
だけど酔っ払ったオトナはめんどくさくなっちゃうんだよね、余りにシリアスで…

だけどこれなら短時間でできる!
子供の再挑戦を受けるのが楽〜
それに子供同士でも遊べるしね

というか、オトナの自分が長男とやるのを楽しみにしちゃってます!
はやくこいこい、お正月