頭の体操 #2

Lexic


単語探しゲームです。

一応ゲームですが、今のところゲームのように感じていません。
というのは、スコアを気にせず、単純にプレーすることそのものを楽しめているからです。

スタートすると、アルファベットの書かれたパネルが落ちてきます。



縦横斜め、3文字以上をつなげて単語を探します。
文字を指でタッチしていく(なぞるようにしても可)というiPhoneらしい操作感です。




単語が出来上がるとそのパネルは消え、スライドしながら新しいパネルが落ちてきます。


黒いパネルは赤ランプが5個ついていて、単語一つ消すごとにランプは一つ消えます。
全部ランプが消えたらゲームオーバーなので、黒パネルは5回以内に消すようにしなければいけません。




他にも数種類の特殊パネルがあり、飽きない工夫がされています。

レベルが上がると特殊パネルは増えるので、文字数のある長い単語を見つけて一気に消して行く必要がでてきます。




これはメニュー画面ですが、デザインがクールですよね!





設定でパネルの色を変えるという遊び心もあります。
ロックがかかっているものもあるので、ゲームを進めてアンロックするのが楽しみです。





過去のスコアを見ると、自分の見つけた単語がわかります。
切羽詰って適当に見つけた単語も、バッチリ載ってます。
これを見ながら辞書を引いておけば、良い勉強になりますね〜。





Lexic
定価230円
ただいまホリデーセールで115円

http://itunes.apple.com/jp/app/lexic/id302312739?mt=8




無料のお試し版
Lexic Lite
http://itunes.apple.com/jp/app/lexic-lite/id341457454?mt=8